2010年01月31日

iPad雑感

 先日、アップルから新しいデバイス、iPadがアナウンスされた。iPhoneは欲しいけど、Softbankが大嫌いな(というか信用できない)私としては、密かに登場を楽しみにしていたアイテムの一つ。もちろんまだ実物を見たことも触ったこともないので、色々なサイトを巡回した上で思ったことをいくつか。

ー安い
アナウンス前は1000ドル前後と噂されていたものの、開けてビックリの499ドル(から)。確か初代iPod Touchが似たような金額だったように記憶しているが、これを考えると驚異的な価格だと思う。

ーデカい
自分としては文庫本、ペーパーバックサイズくらいを予想していたが、これは電車の中とかで取り出して何かをするには憚れるサイズ。

ーOS
とはいえ、Mac OS XではなくiPhone OSというのが素晴らしい。あのサイズであの優れたGUIを使ってサクサクとソフトが動くというのは凄く魅力的である。

ーFlash未対応
アップルとしてはHTML5を押し進めたいのだろうが、今様々なサイトで標準的に使われているFlashに未対応なのはどうか。まぁ大抵のFlashは取るに足らないものだけど。

ー電子ブック
アメリカでは電子ブックは盛んで、AmazonのKindleなどは大変売れているらしい。iPadの狙いもソコにあるのだろうことは予想するが、音楽のダウンロード販売でさえあれだけ遅れをとったこの日本で、さらに流通形態が特殊な日本の出版業界を考えると電子化は困難、というか不可能に近いだろう。

といったところで、自分の中でも賛否がそれぞれある。もし自分で使うとすれば、編集した子供や車、旅行の写真やビデオをテーブルの上に乗せて大人数で見るのは楽しそうだな、とか、FBMのようなイベント会場でPocket WiFi使えば色々遊べそうだな、とは思う。しかしそれ以上に、あのUIならば子供が始めて触れるパソコン、もしくはパソコンのことが良く分からない老年層にこのiPadは面白いかも知れない。また一方で、自分の発想が貧困なだけかも知れないが、少なくとも日本においてはパンチ力に欠けているように感じているので、いきなり爆発的に売れるものでは今のところなさそう。しかし、たとえばこのゲームをアプリで発売すれば、その手の方々にかなりの訴求力になるのではないか。いや、私はやらないが(笑)。
posted by たけ at 00:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 林檎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

Mighty Mouse の掃除

 さて、我が家に新しいiMacが導入されてからそろそろ1年が経とうとしている。ここまでトラブルらしいトラブルは皆無で、とても快適に使えているのだが、一つだけ不満に思っていたのがMighty Mouseのスクロールボール。いや、Mighty Mouse の使い心地自体は抜群に良く、気に入ってはいる。しかしその構造上内部にゴミが溜まりやすいようで、時々下スクロールが効かなくなることがあった。先日ついにその下スクロールが一切反応しなくなってしまったので、自己責任でMighty Mouseを分解、清掃してみた。

注:Mighty Mouseの分解・改造はAppleの保証対応外です。当ブログを読んで行った行為(分解など)によって生じた損害は、当方およびメーカー、購入したお店もその責任を負いません。すべて自己責任でお願いします。

続きを読む
posted by たけ at 23:38| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 林檎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

Leopard インストール

 今日は満を持して我が家のiMacにLeopardをインストール。以下は自分のための備忘録。

 今まで使っていた外付けHDDにバックアップのつもりでTigerをインストールしようとしたのだが、なぜか外付けをインストールディスクとして認識させることができない。色々と調べてみたところ、PPC MacとIntel Macではディスクのフォーマットが違うことが判明。あわててディスクユーティリティを使ってパーティション方式を「GUIDパーティションテーブル」にしてパーティションし直し、無事認識させることができた。本体へのLeopardのインストールは時間がかかったが無事に終了。今はTime Machineを使ってデータのバックアップを取っている。しかし転送速度の遅いこと。やっぱりUSBじゃダメかねぇ。
posted by たけ at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 林檎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

Macの備忘録

 以下は自分のため備忘録で、便利、または便利そうなフリーソフトのリンク集、

1. Stuffit Expander
 ド定番解凍ソフト。

2. Firefox
 Windowsマシンで愛用しているWebブラウザ。MacのメインブラウザはSafariだが、Safariじゃ表示できないページのためのセカンダリ•ブラウザとして利用中。

3. BathyScaphe
 2ちゃんねるは好きではないが、いくつかのスレッドには結構役に立つ情報がある。このBathyScapheはその2ch専用ブラウザ。今まではマカー用。を使っていたけど、こっちの方が使いやすくて好き。

4. Flip4Mac WMV
 QuickTime Player で WMV ファイルが閲覧できる。でもVLC Media Playerもあったほうがいいかな。

5. Google Earth
 言わずもがな。

6. Graphic Converter
 い、いつの間に有料に? Tiger/Leopardに対応したグラフィックソフトはあまりないので、買うしかないか…。

7. NeoOffice
 マイクロソフトのワードやエクセル、パワーポイント資料を開いたり編集したりできるソフト。OS X ネイティブなのが強い。

8. Skim
 PDFファイルに注釈やラインなどが書き込める(らしい)ソフト。まだ使ってないけど、結構便利かも知れない。

9. Skype
 まだ使ってませんが。

10. Shupapan
 大量のファイルを簡単にリネームできるソフト、らしい。でも1週間くらい前にダウンロードしただけでまだ使用してません。

その他Dashboard関連では、空模様、それと忘れちゃいけないのが鉄道運行情報Highway Confusion Monitor

 ざっとこんな感じですかね。その他にもオススメのフリーソフトがあれば教えてください。
posted by たけ at 00:56| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 林檎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

新型iMac来たる

 先日、新型iMacが我が家にやってきた。一部では「結露する」「ブラックアウトする」などと色々とイヤな噂は聞いていたので、それなりに悩みはしたが、元来シトロエンのような車とつき合っているということもあり(?)、壊れたら壊れたでネタになる、くらいの気持ちで導入に踏み切った。

keyboard.jpg
 英語キーボードですよ。

 鏡餅iMacを使っておおよそ6年、まだまだ現役なれど、複数のソフトを起動した時のいかんともしがたい遅さなど、全体的な処理のモタツキは日頃から気になってはいた。果たして、新しいiMacはさすがに今までとはクロック周波数は3倍、しかも2コアなので極めて快適である。今のところ一部のWebページが文字化けするというマイナーなトラブルがある以外、特に問題なく使えている。マイティマウスにも少しずつ慣れてきた。今はTigerを使用しているが、ひとまずは上々の立ち上がりなのでLeopard導入も意外と早いかも。
posted by たけ at 21:20| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 林檎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

