2008年03月26日

盗難

 久々のエントリーでこんなことを書くのはイヤなのだが、今日自転車を盗まれた…。

DSCF0203.jpg

 実は会社の自転車仲間にこのイベントに誘われ、参加することになっていた。とはいっても今年に入ってから全然自転車乗ってないので身体も鈍りっぱなし、暖かくなってきたことだしと思い久々の自転車通勤をした矢先の出来事だった。いつものように会社の前に停めて、直径1cmは優にある頑丈なワイヤーロックで前後輪・フレーム・ガードレールに括りつけておいたのだが…。あれだけ太いワイヤーロックをブチ切ったのであるから用意周到な常習犯であろう。車で持ち去ったのだとすれば組織的な犯行なのかも知れない。とすれば、今頃パーツをバラバラにされているのだろうか…。路駐ということで自分にも非がないわけではないが、どんなことであれ、人のものを盗むヤツは本当に許せない。見つけたらタダじゃおかない。

 念のため下記に特徴を示しておきます。万が一見かけられた方はブログにコメントください。よろしくお願いいたします。

【車体】フレーム:チネリ・ユニカ
    コンポーネント:シマノ105
    ホイール:マヴィック・アクシウム
【登録番号】01215873
【車体番号】JMCI500254

赤いサドルのセレ・イタリアのジェル・フローが特徴です。写真のバーテープは黒ですが、赤に変更したばかりです。その他、キャットアイのワイヤレス・サイクルコンピュータが付いていますが、本体は外してあります。


posted by たけ at 00:04| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あららぁ、これは大変。ご愁傷様です。
出てくるといいのですが、キビシイかなぁ。
ワイヤーロックを切られた、というのは尋常ではないですね。

以前から盗難は結構ありましたが、最近はネットオークションと自転車ブームでますますこういった傾向が強くなるんでしょうか?困ったものですね。

中古自転車店もビジネスになっているようです。盗難車両・部品の販売には神経を尖らせているようですので、通報をしておくのも良いかと思います。
Posted by タチウオ at 2008年03月26日 08:44
悲しい事件ですね。

私が以前住んでいた、東京某所近くの角にある赤い塗装の中古ホイール屋、思いっきり盗品ぽい自転車が並んでいます。(場所覚えてる?)

近くを通りかかったときにでもそれとなくのぞいてみたら如何?

私の場合、直径3センチ近いワイヤーでロックしてあったバイクを二度も盗まれたことがあります。
一度は2CVとワイヤーでつないで、なおかつ背後に置いておいたのに・・・・
Posted by カントク@“秘密基地” at 2008年03月26日 19:40
驚きました。
辛いですね〜。うちではクルマのアルミホイルぐらいですが、
持って行かれた後の感覚って、たまらんのですよ。

なにかにあたりたいが、あたる術もなく・・・・
見つかるといいですね〜。
Posted by おおいそ at 2008年03月26日 19:57
えーーーーーーまじでーーーー
さぞかしショックではお察し申し上げます。
ところでレース車両ですが、、
スペア車両がありますが。。。
ご連絡いたします。
Posted by T at 2008年03月26日 23:37
みなさま、お気遣いいただきありがとうございます。

>タチウオ師匠
とりあえず警察で盗難届、盗難時自転車専用の掲示板への書き込みしたのですが、今日師匠の書き込みを見てネット営業している中古自転車店にも情報を提供しました。
手口がプロっぽいので、手元に戻ってくるのは難しいでしょうが、悪あがきはしてみます(笑)。ありがとうございます。

>カントク@“秘密基地” さま
カントク様は二度も盗難に遭われているのですか…。
あの店、なんとなく覚えています。今度のぞきに行こうかなぁ(笑)。
そういえば、おめでとうございます(謎)。

>おおいそさま
おおいそさまはアルミホイルですか…。確かに盗難にあった直後の寂しさとも怒りともつかない気持ちは独特のものがありますね。
でも不謹慎ですが、カントクさまとおおいそさまの盗難話で、自分だかが盗難にあっているわけではないことが分かり、少し気が楽になりました(笑)。ありがとうございます。

>Tさま
いやぁ、さすがにへこみました。
身体も鈍りまくっているので、とりあえずレースの参加は見送る予定です。お気遣いいただき、ありがとうございます。
Posted by たけ at 2008年03月27日 00:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。