2007年12月01日

Macの備忘録

 以下は自分のため備忘録で、便利、または便利そうなフリーソフトのリンク集、

1. Stuffit Expander
 ド定番解凍ソフト。

2. Firefox
 Windowsマシンで愛用しているWebブラウザ。MacのメインブラウザはSafariだが、Safariじゃ表示できないページのためのセカンダリ•ブラウザとして利用中。

3. BathyScaphe
 2ちゃんねるは好きではないが、いくつかのスレッドには結構役に立つ情報がある。このBathyScapheはその2ch専用ブラウザ。今まではマカー用。を使っていたけど、こっちの方が使いやすくて好き。

4. Flip4Mac WMV
 QuickTime Player で WMV ファイルが閲覧できる。でもVLC Media Playerもあったほうがいいかな。

5. Google Earth
 言わずもがな。

6. Graphic Converter
 い、いつの間に有料に? Tiger/Leopardに対応したグラフィックソフトはあまりないので、買うしかないか…。

7. NeoOffice
 マイクロソフトのワードやエクセル、パワーポイント資料を開いたり編集したりできるソフト。OS X ネイティブなのが強い。

8. Skim
 PDFファイルに注釈やラインなどが書き込める(らしい)ソフト。まだ使ってないけど、結構便利かも知れない。

9. Skype
 まだ使ってませんが。

10. Shupapan
 大量のファイルを簡単にリネームできるソフト、らしい。でも1週間くらい前にダウンロードしただけでまだ使用してません。

その他Dashboard関連では、空模様、それと忘れちゃいけないのが鉄道運行情報Highway Confusion Monitor

 ざっとこんな感じですかね。その他にもオススメのフリーソフトがあれば教えてください。
posted by たけ at 00:56| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 林檎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
重宝しているフリーソフトは「iText」です。軽いエディターで簡単な整形もできるのでワープロ代わりに使ってます。OS9版もWin版もあるのでOSの違いをあまり意識せず環境を共有できます。Leopardになってから、編集中の文書を「別名で保存」するとキー入力を受け付けなくなる不具合があります。保存された文書を改めて開けば普通に動きます。軽い画像リサイズソフトの「デジカメールX」も利用回数が多いソフトです。「Carbon Copy Cloner 」は先日初めて使ってみました。優れたバックアップソフトだと思います。最近入れたのは「DashMenu」で、ツールバーにメニューを追加しウィジェットを一覧表示します。歌詞とジャケットを表示するウィジェット「TunesTEXT」はシンプルな表示が良い。私のiTuneライブラリは歌詞も画像も存在しないものが多いのですが。
Posted by tomosan2cv at 2007年12月05日 11:07
>tomosan2cvさま
iText、早速いただきました。情報ありがとうございます。
デジカメールは少し前にダウンロードしたのですが、まだ使用してません。iTunesの歌詞を表示するウィジェットはSing That iTunesを使ってますが、私も歌詞が表示されない曲ばかりなので、あまり役立っているとは言えません(笑)。
Posted by たけ at 2007年12月06日 01:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/70247672

この記事へのトラックバック
×

