2007年11月27日

中華トントン

 昨日の益子•笠間ドライブの帰りは、宇都宮まで足を伸ばして「中華トントン」へ。宇都宮と言えば餃子、ここは宇都宮に在住するヨメのZXの前オーナーであるOさんオススメの店で、2年前に益子を訪れた時にも立ち寄り、その美味しさにぜひ再訪したいと思っていたのだ。

tonton.jpg

 18時過ぎにはお店に着いたのだが、既に狭い店内のカウンターは満席で、人が並んでいる。私はこと食事に関しては行列するのが大嫌いで、空腹時に並ぶくらいなら別のお店へ行き適当に済ましてしまう。しかし、いくつかのお気に入りのお店なら覚悟を決めて並ぶこともやぶさかでなく、このお店もそのうちの一つなのだ。お店は老夫婦と息子さん(?)の3人で切り盛りしていて、持ち帰りの客も多く客の回転も良いとは言えないが、客は誰も文句は言わないし、注文を取りに来るときも、料理が運ばれてくるときもじっと待っている。結局我々の元に料理が運ばれてきたのはTVからサザエさんのエンディングテーマが流れるころだった。

tanmen.jpg

bikkurigyoza.jpg

 注文したのは前回と同じタンメンとびっくり餃子。何がびっくりかと言うと、その大きさ。通常の餃子の優に倍以上はあろうかというほどデカい。しかしこのさらに1.5倍はあるかもしれないジャンボびっくり餃子というのがあり、こちらの方がよく売れているようだ。表面はサクサク、皮はモチモチ、そして中身はタネが大きめに切られていて、食感も良く十分食べごたえがある。タンメンも野菜の甘みがとてもマッチしていて、私もヨメも大満足で店を出た。それにしても、我々はタンメン2つとびっくり餃子一皿(5個)でお腹いっぱいだったのに、一人でラーメンとチャーハンとびっくり餃子を注文したり、夫婦でジャンボびっくり餃子3皿とチャーシューメンを平らげたり、宇都宮住民の食欲は旺盛のようである。それとも、我々が小食なだけなのかしらん?
posted by たけ at 00:22| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 うちの近くにも、大きな餃子あります。
シンプルなラーメンと同じ値段です。
具が沢山だと、食感がいいのか、そこの
餃子も有名です。

 写真もきれいに撮れていますが、何かコツは
ありますか。明るく取れている割にテカッテいません。
Posted by コーチャン at 2007年11月30日 09:03
>コーチャンさま
連投ありがとうございます(笑)。
近頃東京版Michelinが何かと話題になってますが、高い金払って旨いのは当たり前。やっぱり安くて旨いのが一番!ですよね。

写真はこれと言ってこだわっているわけではないのですが、強いていえば以下の2つに気をつけています。
1. フラッシュは炊かない
部屋の中だから、暗いからといってフラッシュを使うのは厳禁です。フラッシュがないと当然シャタースピードは遅くなるので、脇をしっかりしめたり、腕や体をを壁につけたりして固定することが大事です。
2. 接写モード(お花マーク)を利用する。
食べ物の写真などは距離が近いので、接写モードを使用してます。iMacのキーボード写真も接写モードで撮ってます。

参考になりますでしょうか?ぜひお試しください。
Posted by たけ at 2007年11月30日 23:20
本日の町田オフお疲れ様でした。
明日の群馬は空っ風が冷たいので、防寒対策と感想対策をお勧めします。

さて、宇都宮には、1990年代の後半に4年間住んでましたが、この宇都宮駅東口の店には行ったことがありません。よく行ったのは宇都宮餃子を代表する2大チェーン店、みんみんと正嗣(まさし)でした。
どちらも具が少なめなので、一方で具が多いこの「中華トントン」行ってみたいですね。
Posted by 電話番 at 2007年12月08日 18:02
>電話番さま
土曜日はおつかれさまでした。
久しぶりにお話できて良かったです。
トントン、オススメです。宇都宮に行かれた際にはぜひお立ち寄りください。って、別にお店の回し者ではないですよ(笑)。
Posted by たけ at 2007年12月09日 22:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

宇都宮餃子 びっくり餃子
Excerpt: ★関連カテゴリ: 浜松餃子 先日の餃子・宇都宮みんみんの続きですが、お土産餃子を家で焼いてみました。 ◆びっくり餃子(中華トントン) この店は「餃子実演販売(すべてが店内手作り)」で、1..
Weblog: 我ら、地域の仕掛け人!
Tracked: 2008-06-08 20:56

宇都宮餃子 中華トントン
Excerpt: ★関連カテゴリ: 浜松餃子 先日の餃子・宇都宮みんみんの続きですが、お土産餃子を家で焼いてみました。 ◆びっくり餃子(中華トントン) この店は「餃子実演販売(すべてが店内手作り)」で、1..
Weblog: 我ら、地域の仕掛け人!
Tracked: 2008-06-08 20:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。