2007年11月24日

新型iMac来たる

 先日、新型iMacが我が家にやってきた。一部では「結露する」「ブラックアウトする」などと色々とイヤな噂は聞いていたので、それなりに悩みはしたが、元来シトロエンのような車とつき合っているということもあり(?)、壊れたら壊れたでネタになる、くらいの気持ちで導入に踏み切った。

keyboard.jpg
 英語キーボードですよ。

 鏡餅iMacを使っておおよそ6年、まだまだ現役なれど、複数のソフトを起動した時のいかんともしがたい遅さなど、全体的な処理のモタツキは日頃から気になってはいた。果たして、新しいiMacはさすがに今までとはクロック周波数は3倍、しかも2コアなので極めて快適である。今のところ一部のWebページが文字化けするというマイナーなトラブルがある以外、特に問題なく使えている。マイティマウスにも少しずつ慣れてきた。今はTigerを使用しているが、ひとまずは上々の立ち上がりなのでLeopard導入も意外と早いかも。
posted by たけ at 21:20| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 林檎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
σ(^^)も、10日ほど前に「iMacG5」導入♪

大福餅には、不満は無かったが「iPod お触り」の為
仕方なく、、、<USB2.0

で、いきなしレパードかぶせたが、
いくつかのソフトが動かなかったが、概ね満足。

やっぱ、Mac、、、♡
お触りもエェ!会社員になって、
電車通勤したくなった (^_^;
Posted by ☆ at 2007年11月25日 20:44
>☆さま
会社員?そりゃ無理ではないかと。。。(爆笑)
Posted by タチウオ at 2007年11月26日 22:22
>☆さま
昨日はどうも(謎笑)。
「iMacG5」ならびに「iPod お触り」導入おめでとうございます!
最後のIBM機っていうのも魅力的ですね。
でもそっちのお触りはT慰氏におまかせしましょう(笑)。

>タチウオ師匠
んー、でも電車で通勤するタチウオ師匠も微妙に想像できない…(笑)。
Posted by たけ at 2007年11月26日 23:04
うちも鏡餅iMacからINTEL iMacに乗り換えです。かつての「悪の帝国」の軍門に下ってしまいました。LEOPARD発売直前に買ってUPGRADE版を入手。TIGERは外付けHDDに追い出して両方の環境を確保。TIGERはお守りですので、実質OS9から10.5への乗り換えとなりました。LEOPARDではファインダーが改善されていて、ようやくOS9の使い勝手やスマートさに追いついたようです。TIGERになじめずOS9では見られないWebが増えたため、一年ちかくDELLのノートを使っていましたが、やっぱりMacはいいですね。Winの汚い画面を見るのが苦痛になったので、DELLのノートの方には、FlyakiteOSXを導入して似非Macにしてみました。
Posted by tomosan2cv at 2007年11月30日 00:07
 たけさんは、りんご使いだったんですね?

ご無沙汰しています。私も最近、その薄っぺらな、
キーボードのアイマックに浮気しました。

 こちらは初心者なので、毎日右往左往しています。

 
Posted by コーチャン at 2007年11月30日 08:58
>tomosan2cvさま
そろそろ私もLeopardにしようかと思っていますが、「はたけ」「ひさし」変換問題は解決したのでしょうか?
それにしても、flyakiteをお使いとはスゴイですね。自分も試してみようかと思っていましたが、どんな案配ですか?

>コーチャンさま
こちらこそご無沙汰しております。
私も新しいiMacを買い替えた理由の一つとして、この薄っぺらなキーボードがあります。キータッチも思ったより悪くないので、満足しています。
自分は何が何でもMacがいいっ!という信者ではありませんが、やっぱり単なる機械とは思えない愛着を覚えます。シトロエン乗りにMac使いが多いのも、その+αの魅力が似ているからではないでしょうか。
Posted by たけ at 2007年11月30日 23:00
年末進行でしばしばネットから落ちてます。遅レスご容赦。(某板の佐茂節炸裂もリアルタイムにみれず・・)
flyakiteですが、導入はパッケージなので簡単でした。落ちはしません。システムや商用ソフトでは文字化けしませんが、海外フリーソフトを日本語化したものだと内部の表示が一部化けてます。FirefoxとiTuneしか使ってないのでまあいいか。
薄板キーボード、手に取るまでは心配でしたが打ちやすいと思います。ワイヤレスはもっと良。ではでは
Posted by tomosan2cv at 2007年12月05日 10:33
>tomosan2cvさま
お忙しいところ、flyakite情報いただき恐縮です。
機会があれば、ウチのWindowsマシンでも試してみたいと思います。
薄型キーボードはキータッチが軽いのがいいですね。でもテンキーを使わないので、私もホントはワイヤレスがいいのですが…。
Posted by たけ at 2007年12月06日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。