2007年10月28日

大人は愉しい

 復活鉄オタをカミングアウトして以来、乗るだけではなく鉄道関連の本を色々と掻き集めたりしている。中でも熱心なのが鉄道模型。子供の頃にやはり欲しくて仕方がなかったものの一つだが、決して裕福とは言えない家に育ったこともありまともに手に入れることができず、お金持ちの鉄オタの子の家でその子所有のNゲージを遊ばせてもらってはため息をついていた。今は自分でお金を稼いで自分で好きなものを買える立場にはあるものの、お小遣いの中でヤリクリしているので、パーっと大人買いすることもなくコツコツと買い集め始めている。まぁ、それもまた子供の頃に戻ったようで愉しいのだけどね。

 そんな私が現在集めているのは、ズバリ国鉄時代の車輛と、その時代の私鉄のNゲージ。つまりはやはり子供の頃に乗った電車や、憧れていた車輛ということになる。そして昨日はとある鉄道模型屋さんがセ−ルを行うとのことで、懐に入ったばかりのお小遣いを握りしめ、仕事の帰りに電車を乗り継いでお店へ出かけた。店内を物色すること数十分、私のお眼鏡にかなった一品は…。

hibari01.jpg

 ボンネット型の485系「ひばり」。朧げな記憶を紐解くと、子供の頃九州の親戚の家を訪れた時に博多から乗った特急「有明」が、確かこれと同じ型だったように思う。色々と他にも欲しい車輛がある中これを選んだのは、そんなことを思い出したからだった。家に帰って食事を済ませ、付属のパーツを取り付けて早速レールの上に乗せて走らせてみる。

hibari02.jpg
 その前に買ったキハ58とともに。気分は'70年代の東北のどこかの駅ですな。

 童心に返りながらも、こんなものを眺めながらチビリチビリとお酒を飲めるのは大人ならでは。大人ってやっぱりいいよな。大人になって本当に良かったよ。


posted by たけ at 01:46| 東京 ☔| Comment(9) | TrackBack(1) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キハ58・・名車ですな。(笑)
Posted by T井 at 2007年10月28日 19:07
>T井さま
だよね(笑)。
南関東に生まれ育った身としては、気動車をナマで目にすることなんて当時はほとんどなかったのですが、大好きでしたよ。
Posted by たけ at 2007年10月28日 22:52
毎度どうも。
あのあとこんなことや、あんなことしてたんですね。。うーん感染しないようにきおつけねば。。
Posted by T at 2007年10月29日 09:17
うーん、いそいそと食後にあんなコトやこんなコトをしているたけさんの姿が目に浮かびますねぇ。

子供達に「大人になるって良いモンだよ、早く大人になりな」って言えるようになりたいものですね。
Posted by タチウオ at 2007年10月29日 21:20
>Tさま
いやいや、お二人が帰った後にブログを上げたのは事実ですが、写真は事前にカメラに撮っていたので、あの後に遊んでいたわけではありません(笑)。
それはそうと、早く屋根裏にレイアウトを作りましょう(笑)。

>タチウオさま
子供に「早く大人になってあのオッチャンみたいになりたい」と思われる大人になりたいものです。そのためには、自分の経験や知識を、オヤジの小言ではなく、ちゃんと子供に届く言葉で伝えないとね。
Posted by たけ at 2007年10月29日 22:45
従兄がレイアウトコンテスト目指して作っていたレイアウトが最近完成。私も刺激されて久々にレイアウトを作ろうと密かに準備中です。
Posted by familyk at 2007年10月30日 04:59
>familykさま
な、何ですと〜!
私もミニジオラマくらいは作ろうかと思案しているところですが、まだまだ先の話になりそうです。
レイアウトを作り始めたときは、ぜひ見学させてください。
Posted by たけ at 2007年10月30日 22:50
作り始めたら、ぜひレイアウトを前に、盛り上がりましょう。実は、Nゲージサイズの2cvとDSは入庫済みです。(笑)
Posted by familyk at 2007年11月02日 22:02
>familyk さま
やはりジオラマにもシトロエンは欠かせませんね(笑)。
レイアウト作成、期待しております。
Posted by たけ at 2007年11月05日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

情景小物005 神輿・行炉
Excerpt: 情景小物005 神輿・行炉・鉄道コレクション5 Nゲージサイズ鉄道模型 トミーテックが ...・KATO・新製品、再生産品/MODEMO・再生産品/はぐれ模型店 ...・Nゲージ・鉄道模型の駅舎シリー..
Weblog:
Tracked: 2007-10-29 07:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。