2007年05月19日

居酒屋・俺ん家

 最近家で日本酒を飲む機会がめっきり少なくなってきている。健康のため、家で飲むのは週末だけにしているということもあるが、寂しいことに年齢とともに酒量そのものが徐々に減ってきていて、一升瓶を買うと飲みきるまでに風味が抜けきってしまうのがなんとももったいないので、買い控えている面もある。しかし陽気も良くなって、発泡酒に飲み飽きてくるとやっぱり飲みたくなってくるのだ。というわけで、今日は多摩市の小山酒店に行って日本酒を仕入れてきた。

sake2007.jpg

 左は三重は清水醸造の酒、作(ざく)の恵みの智。右は島根王禄酒造の王禄、春季限定出荷の超辛純米。作は以前車の集まりのときに飲ませていただき、その美味さに驚いて以来探していたもの。一方の王禄もお気に入りの逸品で、長距離輸送は品質を損なうということで、関東では滅多に手に入らないとされていた。日本の流通は今や異常とも言える速さで、交通事故の温床だと思うが、こういう貴重な商品が手軽に手に入ることは素直に喜びたい。

ate2007.jpg

 今回は作を開けてみる。アテは昨日3枚におろした鯵の骨の部分を低温でじっくり揚げた骨せんべいと、トマトの上に空豆・タマネギ・チーズを和えたサラダをのせたもの。どちらもすっきり辛い作との相性がバツグンだった。これからどんどん暑くなって、酒が美味しい時期が始まるが、酒量が増えないように気をつけなければ。
posted by たけ at 23:15| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
風味が飛んでしまう前にお助けに伺いますが。。。(笑)
ボクも夕方からどうにも飲みたくなって、カルフールでワイン買って来ちゃいました。飲んじゃいました(嗚呼)。
Posted by タチウオ at 2007年05月20日 00:52
うほ!
なんか見た事あるよな片口があ〜。うれしいなっ。
アテが超うまそ!!
Posted by まっつま at 2007年05月20日 21:21
>タチウオさま
日本酒がイケるならどうぞどうぞ。いつでも遊びに来てください。お待ちしておりますよ(笑)。

>まっつまさま
もちろん大活躍してますよ。骨せんべいは、昨年九州に旅行したとき、居酒屋で食べて驚愕した逸品です。ぜひお試しあれ。
Posted by たけ at 2007年05月20日 23:16
あぁ、日本酒のみたいっ!冷たいの!
ワインも飲みたいっ!

Posted by まっひゃ at 2007年05月21日 12:36
>まっひゃさま
飲みなはれ飲みなはれっ!
日本酒でもワインでも焼酎でもウィスキーでも!(笑)
Posted by たけ at 2007年05月22日 00:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

