2006年10月08日

お披露目ラン@富士山

 新しい自転車を購入したときに、タチウオ師匠から、「ぜひこけら落としランを」とコメントしていただいた。最近すっかり秋めいてきて自転車には絶好の季節、たまには違うところを走りたい、ということで、師匠にメールを投げたところ、「富士山の周辺、西湖の辺りなんてどうすか?」というお返事。おぉぉ、というわけで今回のツーリングと相成った。参加者はタチウオ師匠夫妻と、お友達のT氏夫妻、そして現役大学生のKくん、我々の7名。西湖近辺の無料駐車場に車を止め、準備運動をしていざ出発。

 序盤は国道139号を南下、交通量は多いものの、道幅も広いし路肩も十分なので、下り基調の道を軽快に飛ばしていく。標識には富士宮もそう遠くないように記してあったので、「このまま富士宮に行って焼きそば食べて帰るのもいいかもなぁ」なんて呑気に考えながら、一行は朝霧高原を駆け抜け、田貫湖畔の国民休暇村で昼食。ここまでは気力・体力ともに十分だったのだが…。

fujisan.jpg
 ご存知日本の名峰、富士山。どこから見ても本当に美しい。

 昼食後、さて帰り道はどうしよう、来た道を戻るのはつまらないよねぇ、ということで少し遠回りして県道71号を選択した。この道路は別名「開拓道路」と呼ばれているらしく、牧場や樹海の間を縫うように走る景色のいい道路なのだが、これが悲しいくらいの登り坂のオンパレードで、そんなものを楽しめる余裕はまったくなかった。シッティング、時には腰を上げてダンシングで登っていくが、どこまで行っても登り坂が終わる気配がない。ついにはギアも使い果たし、「このカーブを曲がれば下り坂が…」と何度も願うものの、そんな甘い考えをせせら笑うように容赦なく大小の登りが絶え間なく続いていく。途中何度か休憩を挟み、何とか登り切ったときには気力も体力も使い果たしていたつもりだったが、現金なもので下り坂となるや元気百倍、一気に下って無事スタート地点に帰ってきた。その後は西湖にある温泉施設で疲れを癒し、ついでに晩御飯もいただいて、帰りは道志みちを走って日が変わる前に帰宅できた。人生楽あれば苦あり、下り坂もあれば登り坂もあるということを体験できた一日だった。でもやっぱり自転車は楽しいよ。

 走行距離:54.84 km
 累計距離:2972.4 km
 走行時間:2時間47分38秒
 平均時速:19.6 km/h
 最高時速:55.1 km/h


posted by たけ at 22:59| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おつかれさまでした!最高の天気に最高の登り坂(涙)。
あの温泉、これまで何度か入っていますが、ナンの変哲もないお湯のようでいて、効力ありではないですか?我々夫婦二人は翌日の筋肉痛に効果ありでした。

やっぱり自転車楽しいです。
あんな天気の中走れる事って、そうそうないですよね!
Posted by タチウオ at 2006年10月10日 19:33
こんばんは。そしてお疲れ様でした。帰り際は睡魔に襲われご挨拶もそこそこすいませんでした。
天気よし、気分よしの行き。帰りはきつかったですね。ところで新車調子よさそうですね。今度グルグルちょっとさせてくださいね。ぜひまたご一緒させてください。新人Kくんもまたいきたいといっております。よろしくお願いします。
Posted by T at 2006年10月10日 21:53
>タチウオ師匠
お疲れさまでした。確かにあんな好天に恵まれることはそうはないですね。もうちょっと風が弱ければ最高だったのですが。
言われてみれば次の日の疲れは思ったよりなかったです。温泉の効果なのでしょうか?

>Tさま
お疲れさまでした。私は逆にあそこで寝てしまうと朝まで起きられない気がして、休憩を取らず一気に帰宅しました。
ウチの新車、自分以外のインプレッションも聞いてみたいので、今度ぜひお試しください。奥様とKくんにもよろしくお伝えください。
Posted by たけ at 2006年10月11日 01:23
こんばんは。快晴の日の富士山を見ながらの
ライド、良かったですね。朝霧高原、大好きです。この日は豪雨の東北から出張帰りでした。

7人のトレインも面白そうですね。多摩サイで
是非見せてくださいね>新車
Posted by しいちょ at 2006年10月14日 02:32
>しいちょさま
お久しぶりです。風邪は大丈夫ですか?
この日はちょうど台風の余波が過ぎ去ったあとだったので、風は強かったのですが秋晴れのいい一日でした。
しいちょさんとは、多摩サイで普通にお会いすることができるような気がしているのですが、中々会えないものですねぇ(当たり前)。Jamisは気になるブランドですので、今度お会いしたときには、試乗会でもしましょうか?(笑)
Posted by たけ at 2006年10月15日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

レッドバロンでツーリングも安心だ!
Excerpt: 中古バイクのレッドバロンの情報!新車も中古車購入も売却もレッドバロンで!
Weblog: レッドバロン
Tracked: 2006-10-09 23:53

国民休暇村で、防犯カメラを見かけましたか?あなたを守る?あなたを見張る?いったいどちらでしょうか?
Excerpt: 防犯カメラを買う前に、あなたの使用場所や使い方などをはっきりさせることだと思います。
Weblog: 防犯カメラアルコムで防犯カメラを買う前に
Tracked: 2007-03-13 22:48
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。