2006年07月23日

罪滅ぼし

 マンションに越してから、ウチのオレンヂ号の駐車場は地下になった。掘り下げの機械式駐車場で、雨に降られても濡れないし、地下なので真夏でも乗り始めが冷暗所のように涼しくていい。駐車場から徐々に2CVが地上に上昇してくるときは、思わず「サンダーバードのテーマ」を口ずさんでしまうほど趣もある。しかし、昨日実に一ヶ月半ぶりにオレンヂ号を出庫させてみると、ハンドルにうっすらと緑色のカバーが付いている。はて、これは何? ひょっとしてヨメからの粋なプレゼント? などと思ってよく見てみると…、ハンドル一面がカビに覆われている! あわわわわ、とあわてて室内を見回してみたところ、運転席側のシートとシートベルトもカビていた。取り急ぎウェットティシューで掃除をしてみたが、スターターかバッテリーが弱っているようでエンジンもかからないので諦めた。しばらくZXばかり乗っていたので、バチが当たったんだな。

 というわけで今日、せめてもの罪滅ぼしとして2CVのカビ退治を行った。幸いエンジンは一発始動したが、あらためて車を見回してみると、室内以外にもボディの一部、エンジンルームにもカビを発見したので水拭き。室内はマイペットにビニール用ワックス、除菌クリーナー等で徹底的に掃除した。そして虫干しついでに窓と幌を開けて近所の買い物に出て、とどめに除湿剤とお風呂などで使うカビ取りを室内に置いて再び地下へ。もちろん一ヶ月半も愛車をほったらかしにしていた私に非はあるが、梅雨時で湿気も高く、かつ風通しもなく日差しも当たらない地下駐車場はカビの温床になるようだ。同じような境遇にある方は気をつけていただきたい。
posted by たけ at 23:06| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぎゃー!カビ!
怖いよ〜。妖怪なんかよりよっぽど怖いよ〜!
あっというまに増殖するし、フサフサするし、
うっかり食べちゃったら、お腹こわすし!
でも、粘土もよくかびるんです。最初はぎょっとしますが、慣れてくると平気でそれを直に手で練るわけです。密室で。
オレンジ号とよくにた環境なのは私!?
そのうち自分からカビが生えてこないように、こまめに石けんで除菌を心がけます。
Posted by まっつま at 2006年07月25日 01:38
>まっつまさま
私は苔が大好きで、見かけるとついマフマフと触ってしまうのですが、カビは触ると胞子が舞うのでイヤですね。
粘土も適度な湿気と熱があるので確かにカビが生えそうですね。呼吸器系に入ると良くないとも聞いてますので、お互い気をつけましょう。
Posted by たけ at 2006年07月27日 01:02
いやあうちの2cvもハンドルと内装にうっすらと白いものが、..先週はなかったんだけど急に増えるみたいです。防カビ剤を塗ろうかどうか考えています。
Posted by familyk at 2006年07月27日 05:46
>familykさま
ご無沙汰しております。
不謹慎ながら、同じカビ仲間がいたことを嬉しく思います(笑)。防カビ剤、何かオススメがあれば教えてください。
Posted by たけ at 2006年07月28日 00:23
うちの(今はモンテカルロに入院中)はカビの経験は無いですねぇ。屋根無し駐車場のおかげでしょうか。
代車のあまがえる2CV(緑色スペシャル)はFショック無しとかでふわふわしてなかなか楽しいです。今週末は自転車を積んで軽井沢の友人の小屋へ。碓氷峠を登り切れるかなぁ。
Posted by くごう at 2006年07月28日 20:44
>くごうさま
お久しぶりです!
くごうさんは屋根なし駐車のおかげというよりは、日にちを置かず乗っているせいではないでしょうか?
某赤黒板で疲労骨折の件知りました。代車も2CVとはさすがモンテカルロ。碓氷峠は旧道ですか(笑)? 道中お気をつけて。
ところで、「モン・コパン」ってまだやってます。
Posted by たけ at 2006年07月29日 09:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21285526

この記事へのトラックバック

ELECOM 再生エラーの解消用 DVDレンズクリ
Excerpt: 使用するとディスクに傷がつくプレステ2に試したところ、一回で傷つかなくなった!素晴らしいよ!最近、DVDディスクの読み込み時に音飛びなどが出始めたので、レンズの汚れが原因かもしれないと思い購入。湿式と..
Weblog: クリーナーへの思い
Tracked: 2008-02-03 06:20
×

