2006年04月30日

チャリチャリ 春の部会

 今日はいよいよ「チャリンコ・チャリンコ 春の部会」と題したツーリングである。「チャリンコx2」とは、北陸のサクソ乗りである lfoさんが、ロードレーサーを購入した嬉しさで勢い余って作った自転車部で、賛同した数人の部員が思い思いに活動する放任型の部活動である。その lfoさんが、自転車乗りのメッカである多摩川サイクリングコースをどうしても走りたい、ということで、初めて部員が揃って活動を行うことになった。当日は幸い好天に恵まれ、私たち夫婦は揃って半袖のサイクルジャージに身を包んだ。

jersey.jpg

 部会に集まったのは、ぺんぎんさんしいちょさんたか☆さん、タチウオ師匠夫妻、lfoさん、そして私たちの 8 人。ぺんぎんさん、しいちょさん、たか☆さんはお会いするのは初めてだったのだが、そこは同じフランス車乗り、すぐに打ち解けてしまった。皆さんのお住まいの関係上、二子橋、登戸大黒屋、多摩川原橋と集合場所を 3 箇所用意して、11 時前には本格的なツーリングがスタートした。
 往路はまったくと言っていいほど風がなく、陽気もいいので皆さん順調にペダルを漕いだ。途中休憩を挟みながら往路の終点、福生の石川酒造には 12 時過ぎに到着した。

ishikawa.jpg

 石川酒造ではエグザンティア乗りの nodaさんがお出迎え。また昼食後には今回残念ながら参加できなかった ieさんが愛犬ともども顔を出してくれました。
 昼食後は再び多摩川に戻り、今度は来た道を戻ったのだが、いつの間にか風が出始めていて、往路とは打って変わって強烈な横風、向かい風に煽られながらの走行となった。それでも皆さんは怪我もなく帰路についた模様。石川酒造さんもまずまず好評だったようで、企画者としてはホッと胸をなでおろすことができた。

 走行距離:93.83 km
 累計距離:2588.9 km
 走行時間:4時間26分46秒
 平均時速:21.1 km/h
 最高時速:36.4 km/h

 私と lfoさんは主催者ゆえ、調布の我が家から第一集合場所、最終ゴール地点である二子橋まで走ったので今までで一番長い走行距離となった。次は 100 キロ、かな?


posted by たけ at 23:56| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドモお疲れ様でした&お世話様でした〜。
企画から下見と準備の方もホントご苦労様でした。
お陰さまで初の長距離にも拘らずとても楽しく走れまして
今度はひとりで八王子から羽田まで走ってみようと勘違いしております(´∀`;)
またどちらかでご一緒できましたらよろしくお願いします。

この場をお借りしまして
タチウオさんご夫妻にもお礼を。
どうもお世話様でした〜。

Posted by たか☆ at 2006年05月02日 08:28
>タケさま
100km、やりましょうよ。もう大丈夫ですよ、全く問題なく走れますって。近い内に是非ご一緒しましょう。

>たか☆さま
こちらこそ、お世話になりました。ありがとうございました。真っ赤なルイガノ、お似合いでしたよぉ。また走りましょうね。


Posted by タチウオ at 2006年05月02日 10:52
>たか☆さん、
いやいや、ホントにお疲れさまでした。
みなさん楽しんでいただいたようで、企画者冥利に尽きます。
今度はどこになるかわかりませんが、ぜひまたご一緒しましょう。

>タチウオ師匠、
いやぁ、100km は一つの目標ではありますが、どうも尻込みしてしまいますね。
ちなみに昨日尾根幹道を車で走ったのですが、アップダウンが激しく、ヘタレな私はここは自転車で走るところじゃないと思いました。
ホントに行くの? あそこ(笑)。
Posted by たけ at 2006年05月02日 21:32
お疲れ様でした&もろもろありがとうございました。
90km超えですか....。軽く眩暈がしそうです。
いつもは河口に向かっているので今回はとても新鮮でした。
機会がありましたら,またご一緒させてください。
Posted by ぺんぎん at 2006年05月03日 00:41
お疲れさまでした&ありがとうございました。
遅れましたが、なんとか通常モードになってきたので、
お礼参りをしております(笑
フラットで90キロはカズヤさん家に訪問するときだけだったので、オレンジ号での初90キロ越え。いずれは、金沢まで行って見たいモノです。多分140キロ程度はありそうですが(笑
>坂
福井へ来るときにチャリが持ってくる機会があれば、ぜひお供しますよ。坂はヨリドリミドリ♪

また、部会、企画しましょうね!
Posted by lfo at 2006年05月04日 17:49
返事が遅くなって申し訳ございません。

>ぺんぎんさま、
今年初のチャリンコで約80kmのぺんぎんさんこと大したものです。次は河口スタートにしましょうか?(笑)。

>lfoさま、
GW、踏みまくってるようですね。その調子なら、金沢往復もそう遠い日ではなさそう。
次、どこがいいかなぁ?
Posted by たけ at 2006年05月07日 00:24
遅ればせながら お疲れ様でした。
次回も集合かけて頂きますれば
ご近所ゆえに万難を排して参加
いたします。やっぱ晩秋の車山ヒルクライム
イベントでしょうかw 車でデポ>
ダウンヒル>オツカレちゃぁんw
Posted by しいちょ at 2006年05月08日 23:47
>しいちょさま
先日はお疲れ様でした。
車山ヒルクライム、聞いただけでめまいがしそうです。
個人的には、やっぱり平坦なところがいいなぁ(笑)。
Posted by たけ at 2006年05月11日 12:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。