2010年03月16日

大阪に取りに行ったもの

 さて、私が週末を利用して取りに行ったあるモノ、とは…

ducktail.jpg

 おっちゃんさんこと清水武志さん謹製のダックテール! おっちゃんさんはピアノも弾ける2CV乗り、もとい、2CVに乗るジャズピアニストで、車の整備はもちろん、ダックテールも自作する工作派の方である。昨年のFBMのときに、子供が産まれて2CVの室内が手狭になるので作成を依頼したところ快諾いただき、しかも出産祝いということで、大変ありがたいことにタダで作っていただいたのだ。

 さてこのダックテール、おっちゃんさんにとっては(多分)4つ目ということだが、作るごとに新しい工夫がなされていて、1つ1つが微妙に異なるらしく、私がいただいたものも他のとは違って簡単に着脱ができるある機構が取り付けられていた。色もオレンヂ号に会わせて綺麗に塗り分けられていて、造りもとてもしっかりしている。そしてもちろん荷物もたくさん入るし、なにより使い勝手も良いのでとても満足している。

 ちなみに我がオレンヂ号は東京〜大阪間の往復1000km強の道のりをノントラブルで走行、しかもここのところ悩まされている慢性的なエンスト症状もなかった。しかし良いことばかり続かない。オイル下がりの症状、そしてタペットの音もちょっと気になってきた。バルブステムシール交換、自分でできるかしら?
posted by たけ at 00:44| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおすばらしい、美しいつくり、さすが!!おっちゃん様。
最新バージョンをこんどぜひお見せください。
私もいつか作りたいと思ったりしています。
便利そうでいいですね。
Posted by familyk at 2010年03月16日 07:20
すてきな出来映えですね。側面のクリーム色も似合ってます。


ちょっと気になったんですが、ハイマウントストップランプ等ではなく、独立したコンビネーションランプをもう一組、後ろに付けた方が良いのではないでしょうか?これだと直後の車両から認識出来ないのではない思います。

余計なお節介、お許し下さい。
Posted by タチウオ at 2010年03月17日 08:47
>familykさま
できればフレンチピクニックにはオレンヂ号で行こうと思っているので、そのときにお会いできればお見せします。
でもオイル下がりを何とかしないと…。

>タチウオさま
そう思って、後付けのハイマウントストップランプは購入済みです。
でもネットで買ったらトラブって、大阪行きの前に間に合わんかった…(笑)。
Posted by たけ at 2010年03月18日 02:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143743531

この記事へのトラックバック
×

