2010年01月12日

ビデオカメラ購入

 いきなり古い話で恐縮なのだが、昨年こんなものを購入した。

handycam.jpg
 完全にピンボケ。

 ソニーのハンディカム、HDR-CX500V。子供の出産を機に…、ということでこの手のアイテムを入に入れる方は多いと思うが、ウチは子供が産まれて3ヶ月経ってからの購入だった。というのも、事実はもちろん重要だが、それとは違う、自分の中だけの湾曲された記憶というのもそれはそれで大切なもののように思っていたし、写真と違ってビデオ映像というのは、なんとなくその”事実とは違うかもしれない思い出”も否応無しに修正してしまうように思っていたので二の足を踏んでいたのだ。しかし、そんな頭デッカチな私の考えなど露知らず、「孫のビデオを撮って見せるのも立派な親孝行なんだぞ」とウチの親に説得され、なるほどそういう考え方もあるかと思い、あっさり購入を決めた。

 そんなわけで、暇を見つけてはチマチマとハンディカムを片手に撮影をしているのだが、年末にMacが修理に出ていたこともありパソコンに取り込む機会がなく、ようやく昨日になってたまった映像を取り込んでiMovieを使って編集作業を行ってみた。Appleの製品はまともな取説がないのはいつものこと、最初は手間取ったものの、昨年の”French-French Makuhari”に来ていたボロボロのシトロエンSMを題材にして色々と触っているうちになんとなくコツが掴めてきて、とりあえず1つ仕上げることができた。なにぶん素人撮影、ビデオ編集の習作であるが、YouTubeにも上げてみたので興味のある人は見ていただけると光栄である。



 相変わらずな私ではありますが、今年もよろしくお願いいたします。
posted by たけ at 00:08| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 随筆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
keiryopopoことスギウラです。

>SMの動画

曲とのマッチングがなんとも言えず再生した瞬間、ふき出しそうになりました(笑)

以前ブログで紹介してくれたインターFMの「バラカン・モーニング」、
おかげさまで平日朝の楽しみ&ラジオ鑑賞が趣味になりそうです。
ありがとうございました。(只今、BCLラジオを物色中です)

今年もよろしくお願いします。
Posted by スギウラ at 2010年01月14日 14:47
>スギウラさま
あの曲はカメラを撮っている時から頭の中で再生されてました。
自分としてはいい選曲だと思っているのですが(笑)。

「バラカン・モーニング」は、自分も通勤の友としています。
もっとも、満員電車ではあまり綺麗に入らないんですけどね。

GSの調子はどうですか?
Posted by たけ at 2010年01月16日 23:01
こんにちは。

>カメラを撮っている時から頭の中で再生されてました

なるほど(笑)
僕も素晴らしい選曲だと思いますよ。

>GS

只今、整備中です。
エンジンは1発で掛かりますし状態は良いようですが、じっくり直そうと思っています。
車検取れたらまた連絡しますね〜。
Posted by スギウラ at 2010年01月18日 10:40
>スギウラさま
うー、待ちこがれる時間まで楽しそうな感じが文章から伝わってきます。
暖かくなるころには仕上がるといいですね。
Posted by たけ at 2010年01月20日 23:13
なんだかんだと書きましたが、結局newブログ
を始めることにしました(汗)
今年に入ってからぼちぼち書いてます。
やっぱり何となく物足りなくて。。。

GSの整備状況もコチラに載せていきます。
http://onyva-gs.blogspot.com/

今後ともよろしくお願いします。
Posted by スギウラ at 2010年01月22日 13:55
>スギウラさま
やっぱり始めたのですね!(笑)
後日あらためてリンクさせていただきます。
Posted by たけ at 2010年01月25日 06:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138036400

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。