2009年10月31日

FBMに向けて

 今日からFBMが始まった。例年土曜日の朝早くから車山に旅立つ私だが、今年は子供も産まれたし、今年は日曜日に一人で日帰りすることにしている。天気は心配されたものの、予報が少し後ろにずれたようで何とかなりそう。というわけで、今日は明日のために2CVの整備をした。

 まずはオイル交換。今年はヨメの妊娠と出産、育児があり、お出かけの主役はどうしてもかっくんになってしまい、2CVの走行距離はわずか1500kmほど。まだ早いかな?とは思ったが、久しぶりのロングドライブとなるので念のため交換した。

 続いてはブレーキパッド。これは少し前に症さん家に遊びに行った際に指摘されていた。

brakepad.jpg

 右が使用前で左が使用後。一目瞭然、左側はわずか2mm程度を残すのみで、危ないところであった。しかし他人に言われなければ気づかないのも我ながら困ったものである。

 そして最後がコレ。

handbrake_pin.jpg

 サイドブレーキレバーのピンとクリップ。随分前からクリップが経年劣化か何かで脱落していたらしく、半年ほど前にコンビニに止めてサイドを引いた際、レバーが引っこ抜けてしまったのだ。ちょっとしたコントである。不幸なことに外れたピンも見つからなかったので、しばらくは似たような径のボルトとナットで仮止めしていた。しかしこの部品を販売しているところがなかなか見つからず、結局いつもお世話になっているFPSさんに尋ねてみたところ、「あるよ」との返事をいただいたので購入、本日取り付けた。些細な部品ではあるが、ボルトとナットではまめに見てやらないとすぐに緩んで同じように目に何度も会っていたので、安心感という意味では大きい。

 ともあれ、明日は急な体調不良(家族も含めて)や、急な悪天候が無ければ車山にいます。現地の皆さまよろしくお願いいたします。
posted by たけ at 22:52| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぎりぎりまで決められずにおりましたが、結局明日は自転車の練習会のお誘いにお邪魔することにしました。気をつけて楽しんできてください。

みなさまにもよろしく!
Posted by タチウオ at 2009年10月31日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131699155

この記事へのトラックバック
×

