2009年09月13日

久しぶりの2CV、でも…。

 9月に入ってから、朝晩はもちろん、日中もだいぶ涼しくなってきた。今日も曇り空で雨が時々降る天気なれど、半袖ではちょっと…というくらい気温が下がっている。そんな日には2CVでしょ!というわけで、一人で実家に荷物を取りにいく用事があったのでオレンヂ号を駐車場から出し、久しぶりにロングドライブ(といっても往復で50km程度だけど)をしてみた。

 以前から当ブログをご覧の方であれば、ウチのオレンヂ号が慢性的なエンストに悩まされていることはご存知とは思うが、今日もエンストに見舞われてしまった。しかも交通量の多い上り坂の交差点の前で。幸い私の車のすぐ後ろにいたBMWに乗った方がとても親切な方で、路肩に止めるお手伝いをイヤな顔一つせずしていただいて、周りへの迷惑も最小限にとどめられたが、その後も時々グズついてヒヤヒヤのドライブと相成った。症状としては、始動後30分くらい走った後、信号などで停止中にアイドリングがグズついてエンスト(たまに走行中にブレーキをかけて停止と同時にエンジンが止まることもある)、ホットスタートに弱く再スタートに時間がかかる(今日は比較的すぐかかったが)、といういかにもイグニッションコイルのパンクとかパーコレーションに似た現象である。しかしここ数年、コイルの交換はもちろんポイント調整、イグニッションへのリレー追加、プラグ、HTコードに燃料ホース、燃料ポンプの交換、キャブの清掃と調整、そして10年以上前になるが燃料タンクのセンダーユニットの交換などなど、それなりに手は尽くしているし、交換後一時的には調子が上向くのだが、結局元の状況に戻ってしまっている。さて次に打てる手は何かと考えると コイルの移設の他には何があるだろう。例の123イグニッションとか、コレとかは効果があるのだろうか。オレンヂ号はどうも電装系が弱いような気がしているので、いずれ勉強を兼ねて電装の配線をすべて引き直し、各部にリレーをかまそうかと以前からぼんやり考えていたが、いずれにせよいい加減この問題に終止符を打ちたい。来年のFBMくらいには寝太郎と安心して2CVドライブを楽しめたらいいなぁと思う初秋の私だ。
posted by たけ at 01:17| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜。
う〜ん、キャブ調だけで治るような気がします。
やるべき事はやっているのですものね。
バイク屋さんに見てもらうとか。どうなのでしょう?
Posted by おおいそ at 2009年09月13日 08:10
ガソリンタンクからの立ち上がり部分の燃料ホースは交換済みですか?
5・6年タンクを下ろしたことがないのなら、要チェックです。

症状を聞くと、電磁ポンプで一発解決な感じですが、どこかで二次空気を拾っている様な感じも・・・
Posted by カントク at 2009年09月13日 19:59
>おおいそさま
どうもです。
キャブレター調整といえば、ウチの車についているキャブは加速ポンプの取り付けネジがバカになっていたりするので、キャブそのものを疑ってみるのもいいかも知れません。
ご助言ありがとうございます。

>カントクさま
ガソリンタンクの燃料ホースは、センダーユニット交換時に交換していますが、10年以上前の話です。確かにここも怪しいかも。
電磁ポンプも検討の余地ありですね。そんなわけで、来年あたり秘密基地にて「2CV強化合宿」をさせていただくかも知れません。その時はよろしくお願いします。
Posted by たけ at 2009年09月13日 22:30
2cvの経験は無いので偉そうなコトは言えませんが、ホットスタートに弱いと言うのが気になりますね。

オルタ(レギュレーター含む)やバッテリーは大丈夫ですかね?キャブ車といえども侮れない場所ですし…
冷間時と走行中の電圧なども気になるトコですね。
Posted by omuraisucx at 2009年09月14日 01:20
>omuraisucxさま
ご無沙汰しております。
オルタは少し前にブラシを、バッテリーも2年ほど前に交換しています。レギュレーターはしばらく見てませんが、ICなので壊れたらドンっと症状がでるかと。
電圧は、冷間時は確認したことはありますが、走行中はありませんでした。何かヒントになるかも知れません。ありがとうございました。
Posted by たけ at 2009年09月14日 23:52
お久しぶりです。
おちび誕生おめでようございます。
さて、おれんじ号不調のようですが、
あのコイルは新品に替えたからといって必ずしも信用はできません。
とりあえず、調子のいい2cvのコイルを借りて
テストしてみるといいですよ。

まぁ、キャブもかなりアヤシイですが、、。
Posted by パタパタ at 2009年09月18日 20:37
永井電子の私も購入検討しています。お近くの2cv
がつけておられ、調子がとても良いようです。
Posted by familyk at 2009年09月18日 23:15
>パタパタさま
こちらこそお久しぶりです。
おチビ、おかげさまで順調です。
コイルについては、もう5〜6本試して、今のが一番マシという状態なのです(笑)。
キャブは近いウチに分解・清掃と部品交換を行うつもりです。

>familykさま
おー! 人柱発見(笑)。
123の評判はそこそこ聞くのですが、永井のヤツはまだ良いものかどうか判断しかねております。
決して安いものではないので、できるだけ皆さまのデータを集めてみたいものです。
Posted by たけ at 2009年09月22日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

