2009年05月31日

FTP2009報告 その1

 先週の土日、そして月曜日を利用して、毎年恒例のフレンチトーストピクニックに参加してきたので、遅ればせながらその報告を。

 毎年FTPは、高速と下道を織り交ぜて、できるだけ節約をしての単独行となるのだが、今年は例のETC休日割引があるので、東名→名神→北陸道とずっと高速道を使って、そしてワギワギさんやT井さんたちとツルんで小松を目指すことにした。待ち合わせ時間の朝8時、愛鷹PAに到着すると、そこにはすでに数台のアヤしい車たちが。

ftp2009_01.jpg
 いつもFTPでお目にかかるTさんのメルセデス280S。この時代のタテ目ベンツは現行のソレにはない優雅さがあって大好きである。サイドのテーパードラインも潔し。

 愛鷹PAに集まったのは上の写真のTさんのメルセデスにワギワギさんの2CV、T井さんとO川さんのDS、そして我らがかっくん。途中S田さんのGSと浜松の洋菓子屋さんAbondance(音が出ます。注意!)のオーナー、ベルナールさんの2CVと合流し、計7台の編隊、いや変態飛行となり、変態長のT井さんを先頭に一行は一気に福井北ICへ。

 ところでFTPの会場は福井県あわら市、そして毎年それにかこつけて行われる非公式前夜祭の会場は石川県小松市。それではなぜ福井で降りたかというと…。

ftp2009_02.jpg

 水のきれいなところに美味い蕎麦あり。この福井も例外でなく、県内にはたくさんの蕎麦屋があるが、中でもこのけんぞうは県外にも名高く、T井さんを始めとするメンバーからもその美味しさを伝えられていたので、一度は食べてみたいと思っていたのだ。

ftp2009_03.jpg

 これがけんぞう蕎麦。左に見えるのは辛味大根の絞り汁で、これに特製のだし醤油を合わせて食べるごくごくシンプルなもの。しかしこれが本当にウマイ。正直今まで食べた蕎麦の中でも一、二を争うくらいの美味しさである。十年ほど前に讃岐うどんを知って以来、うどんにばかりに目を奪われていたが、久しぶりに自分の心の中に「蕎麦」の楔を打ち付けられた気がする。それほど自分にとって衝撃的な美味しさであった。

 さてけんぞうにて美味しい昼食をいただいた後は、一行と離れて364号で小松を目指すことに。適度なスピードで軽快に駆け上ったところにあった道の駅、「山中温泉 ゆけむり健康村」に待ち構えていたのは…。

ftp2009_04.jpg

 1971年に廃線となった北陸鉄道山中線最後の花形、6010系「しらさぎ号」である。当時増加傾向にあった山中温泉への行楽客への対応のため作成された日本初のアルミ車両。しかしモータリゼーションの急速な発達によってその寿命は長くなく、廃線のためわずか9年で大井川鉄道へ譲渡され、2005年からこの場所で静態保存されている。車に限らず、旧車には独特の素朴さや可愛らしさがあって見るだけでも楽しい。

 さてその後小松のホテルに無事投宿した私は、いつものように非公式前夜祭へ。今年は身重のヨメは前夜祭には不参加で、私一人で天力へ向かったわけだが、皆さまからお祝いの言葉をいただき、杯を重ねることになる。残念ながら写真を撮り忘れてしまったので、その有様はS田さんのブログなどを参照していただきたい。
posted by たけ at 21:14| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした&2日間ありがとうございました。

今年は観光もと張り切っていつもより2〜3時間早く出発しましたが、高速入口からの渋滞で心が折れてしまい目的のヨーロッパ軒での昼食などを堪能できず終い。。。

来年こそは!と思ってます。

次にお会いできるのは来年でしょうか?
そうそう、僕は2人とも立会い出産でした。
わかった事は「女は強し」です。
偉そうに出来るのも今のうちですよ(笑)
女性は授かった時から母親。
到底僕達男では太刀打ちできません。。。

お子さんを抱いたたけさんとお会いできるのが今から楽しみです。


Posted by keiryopopoことスギウラ at 2009年06月01日 11:49
>たけ様
お疲れ様でした。落ち着いたら・・・北陸周遊旨いのも旅行でも行きましょう。(謎笑)
Posted by T井 at 2009年06月01日 20:44
>keiryopopoことスギウラさま
こちらこそ、お疲れさまでした&ありがとうございました。
いや、ウチはもうすでにヨメさんには頭が上がらないのです(笑)。
大きくなったお腹には逆らえませんから。
>来年こそは!
あら、そうだったのですか。ETC割引は来年も続くはずなので、今度は渋滞の始まる前に出かけてください。

>T井さま
お疲れさまでした。
産まれたら産まれたで大変だと思いますので、いつになるかは分かりませんが、北陸周遊旨いもの旅行、いつかぜひ実現させましょう。
Posted by たけ at 2009年06月01日 21:57
おつかれさまでした。
久しぶりにお目にかかれて、よかったです。
たけさんご夫妻の今年のイベント出席はFTPで打ち止めって聞いて、なんとしてでも行きたいと念じておりましたが、行けてよかった。しかし、奥様の体調が心配です〜。お大事になさってくださいませ。
非公式前夜祭、ビックリの低酸素濃度ですね。いやー、おもしろかったです。

ラスク、(ほぼムネピーが)美味しく頂きました(笑)ありがとうございました。

Posted by まっつま at 2009年06月02日 01:11
FTPお疲れ様でした。
奥様のお腹がかなり大きくなっていて、びっくりでした。

これから暑さ厳しくなりますが、奥様共々お体にはお気をつけくださいね。

Posted by tera at 2009年06月02日 23:27
>まっつまさま
お疲れさまでした。
そして、お久しぶりにお目にかかれて、本当に嬉しかった。
FTPはそんなわけで今年最後の遠出となりますが、また来年同じ場所でお会いできるといいですね。また前夜祭から参加してください(笑)。
こちらも大手まんじゅう、美味しくいただきました。ありがとうございました。

>teraさま
よっ!優勝者!(笑)
FTPお疲れさまでした。
毎年日帰りでお忙しそうですが、時間があれば今度はぜひ前夜祭から参加してください。美味しい北陸のお酒がたくさん飲めますので(笑)。
Posted by たけ at 2009年06月04日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。