2010年03月16日

大阪に取りに行ったもの

 さて、私が週末を利用して取りに行ったあるモノ、とは…

ducktail.jpg

 おっちゃんさんこと清水武志さん謹製のダックテール! おっちゃんさんはピアノも弾ける2CV乗り、もとい、2CVに乗るジャズピアニストで、車の整備はもちろん、ダックテールも自作する工作派の方である。昨年のFBMのときに、子供が産まれて2CVの室内が手狭になるので作成を依頼したところ快諾いただき、しかも出産祝いということで、大変ありがたいことにタダで作っていただいたのだ。

 さてこのダックテール、おっちゃんさんにとっては(多分)4つ目ということだが、作るごとに新しい工夫がなされていて、1つ1つが微妙に異なるらしく、私がいただいたものも他のとは違って簡単に着脱ができるある機構が取り付けられていた。色もオレンヂ号に会わせて綺麗に塗り分けられていて、造りもとてもしっかりしている。そしてもちろん荷物もたくさん入るし、なにより使い勝手も良いのでとても満足している。

 ちなみに我がオレンヂ号は東京〜大阪間の往復1000km強の道のりをノントラブルで走行、しかもここのところ悩まされている慢性的なエンスト症状もなかった。しかし良いことばかり続かない。オイル下がりの症状、そしてタペットの音もちょっと気になってきた。バルブステムシール交換、自分でできるかしら?
posted by たけ at 00:44| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

