2008年10月28日

FBMへ行ってきました。

fbm2008_01.jpg

 そんなわけで、今年も行ってきましたFBM。しかし今年のFBMは、こんなに寒いのは何年ぶりよ?というくらいとてもとても寒かった。でもいつもお会いしている近場の方はもちろん、ここで年に一度しかお会いできないような遠方の方々とも旧交を暖めることができ、大満足の2日間を過ごすことができた。今年も例年通り日曜日も車山に宿泊して、翌月曜日は別所温泉で温泉に浸かってきたのだが、その別所温泉では最後の最後に珍事、というか辱めに遭った。果たしてその珍事とは?詳しいレポートは後日に。
posted by たけ at 00:36| 東京 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

準備完了?

 さて、いよいよFBMである。ここ1、2ヶ月はこのためだけに仕事を頑張ってきたつもりの私だ。休日も出かけるか、出かけないときは本当に家から一歩も出ないニートな生活をしていたので、恵比寿のミスター・クラフトが倒産していたことをつい昨日知ったくらい。いいお店だったなぁ。ほとんど買ったことないけど。

 閑話休題。今週の頭から週末の天気が気になってしょうがなかったが、幸い雨マークも消えたようで一安心。例年より1週間遅い今年のFBM、気になるのは気温か。それでは、明日は早いので今から風呂に入ってもう寝ます。それでは皆様、車山でお会いしましょう。
posted by たけ at 22:30| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 随筆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

Mighty Mouse の掃除

 さて、我が家に新しいiMacが導入されてからそろそろ1年が経とうとしている。ここまでトラブルらしいトラブルは皆無で、とても快適に使えているのだが、一つだけ不満に思っていたのがMighty Mouseのスクロールボール。いや、Mighty Mouse の使い心地自体は抜群に良く、気に入ってはいる。しかしその構造上内部にゴミが溜まりやすいようで、時々下スクロールが効かなくなることがあった。先日ついにその下スクロールが一切反応しなくなってしまったので、自己責任でMighty Mouseを分解、清掃してみた。

注:Mighty Mouseの分解・改造はAppleの保証対応外です。当ブログを読んで行った行為(分解など)によって生じた損害は、当方およびメーカー、購入したお店もその責任を負いません。すべて自己責任でお願いします。

続きを読む
posted by たけ at 23:38| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 林檎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

踏ん張れ(J1 第28節 F東京 vs 清水)

F東京 1-5 清水
得点者:20' 山本真希(清水)、39' 岩下敬輔(清水)、44' 原一樹(清水)、59' エメルソン(F東京)、78' 岡崎慎司(清水)、89' 戸田光洋(清水)

 9月は負けなしの5連勝、あれよあれよという間に順位も6位まで昇り詰め、首位との勝ち点差わずか4。これはひょっとしたらひょっとするかもという気持ちが選手にもサポーターにもあったと思うこの試合、しかし結果的には冷水を浴びせられる厳しい試合となった。清水は東京の特長である細かいボール回しをさせないためにFWからのチェックを欠かさず、両翼にはDFを2枚使って裏を取らせず、攻撃の芽をしっかり摘み取った。またロングボールを効果的に使ってウチのDFとMFのラインを序盤から分断、FWを孤立させることに成功していた。序盤の3失点は多少運もないところもあったが、1点目の徳永の緩慢な守備、あそこはコースを切るなり、人にマークに付くなりして欲しかった。この辺のツメの甘さがまだ中位を争うチームなのだ。

 東京も後半にエメルソンと大竹を一気に投入してリズム良く攻めている場面もあったし、事実59分にエメのゴールが決まって追い上げムードも漂ったが、カウンターでさらに2失点し万事休す。これだけの失点を食らえば逆にサッパリとしたものである。リーグも残り6試合だし、来年、そして天皇杯につなげるためにどこまで上位に食らいついていけるか、ここからどれだけ踏ん張れるかがこれからの見所。下を向いている暇などないのだよ。
posted by たけ at 16:33| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 蹴球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

